住友林業さんのお話を聞けば聞くほど「すごさ」のようなものがわかる、わかるんだけれども、、、

建築会社選び
08 /28 2017
この週末、大和ハウスさんの「家事シェアハウス」を見せていただいたり、住友林業さんの間取り案のお話をうかがいました。

日曜日午後一番で行った幸田町にある大和ハウスさんの「家事シェアハウス」では、動線や収納、かゆいところに手が届く工夫は、本当にすばらしいって思いました!
間取りや収納を考えるにあたり、ものすごく勉強になりました。

15時からの約束で住友林業さんの営業所へ行き、営業さんと設計さんといろいろとお話をしました。
耐震性能の復習(!)や、間取り、おおまかな見積りをみせていただきました。
営業さんのお話を聞けば聞くほど、耐震性能や段取りがしっかりしていて、ただひたすら、すごいなぁとおもう自分がいたわけで。

見せていただいた見積りも、すごいなぁ(=この返済計画はきびしい)とおもう自分がいたわけで。

なんだか、家づくりに対する気持ちが、ちょっとしぼんできてしまった。

もっと勉強しないとなぁ。。。

シンカさんのスタッフさんたちがいらっしゃいました!

建築会社選び
08 /24 2017
974e03dc5610cafe8a188b0bd48b0f54_s_convert_20170823233556.jpg
今日も朝からいい天気で、これぞ夏!っていう空が広がっていますね!
暑さにとことん弱いあすやまとーたんです。

そんなわけで、今日は、シンカさんの3人のスタッフの方々がいらっしゃいました!

おいでになってすぐ、早速、プリントアウトして準備しておいた現時点での家族からの希望と昨年の光熱費をまとめたものをお渡ししました。
うまく気持ちが伝わるといいのですが、、、。(^-^;

建築予定地を案内しながら、今まで考えてなかったようなアイデアや施工事例を教えていただき、まさに目から鱗がおちまくり状態でした!

シンカさんとのお話は、今度は、9月3日。
ものすごく楽しみになってきましたー!

一括間取り提案サービスを使って、数社に間取り提案を申し込んでみた結果。

建築会社選び
08 /23 2017
974e03dc5610cafe8a188b0bd48b0f54_s_convert_20170823233556.jpg 
先日「一括間取り提案サービス」を使ってみたあすやまとーたんです。

8月10日の記事で、「一括間取り提案サービス」に申し込んだことを書きましたが、ちょうど2週間の今現在の結果をまとめてみると、、、。

▼アイフルホームさん
今日、郵送で「現場見学会」の案内が届いていました。ただ、それだけです、、、(^-^;

▼エースホームさん
メールはすぐにいただきましたが、お休みの関係でコンタクトが上手にとれず、保留中。なぜか登録されていたメールマガジンはとても勉強になりました。

▼ユニバーサルホームさん
反応なし。

▼タマホームさん
何度かメールのやり取りをし、間取りの提案を1ついただけました。

やっぱり、私の場合は、自分で調べて、自分からコンタクトをとったほうがいい出会いがありそうだなぁって実感しましたー。

がんの手術は成功し、今のところ6年間再発や転移はないけれど。

建築会社選び
08 /22 2017
1年に1回の定期検診にでかけてきたあすやまとーたんです。
b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s.jpg 
私が腎臓がんだったのは、もう6年前のこと。
娘は小学1年生。息子は妻のおなかの中にいました。
左腎臓に初期ステージのがんが見つかり、手術をすることに。
幸い、がんの手術は成功し、今のところ6年間再発や転移もありません。
今日はその1年に1回の定期検診でした。
来週、今日の検査の結果がでますが、きっと良好なはず!(と信じたい!w)

ですが、気がかりなこととしては、やはり「がんを患ったことがある」ということで、
住宅ローンをすんなりくめるかどうかということ。
このハードルは、家づくり以前の問題。

ちゃんと勉強して、しっかり考えておかなければ。

この本で間取りの勉強をはじめました!

建築会社選び
08 /21 2017
いくつかの間取り案をいただき、間取りにも興味を持ち始めたあすやまとーたんです。

ただ、間取りをみても、それが良いのか悪いのか、判断するための基礎的な知識もなかったので、とりあえず本屋さんで見かけたこの本を読み始めています。
images.jpeg
増田奏(著)/単行本
発行:2009/11/20
定価:本体1800円+税
発行:株式会社エクスナレッジ

さすがにこれまで全く知らなかったことがたくさん盛り込まれているので、ひとつひとつ消化しながら読み込んでいくのは大変なのですが、「たとえ」をたくさん盛り込んだ文章がとても読みやすく、図やイラストもわかりやすく文章を効果的にサポートしていて、楽しく読み進めることができています!

営業さんや設計さんの話についていくためにも、知識がないと、ちゃんとした判断もできなくなってしまいそうなので、まずはこの本で、しっかり勉強しようとおもいます(*´▽`*)

高浜のCINCAさんにお邪魔してきました!

建築会社選び
08 /20 2017
img_book_convert_20170819185356.jpg
こちらの本でも紹介されている愛知県高浜市にある株式会社CINCAさんにお邪魔して、お話をうかがってきたあすやまとーたんです。

社長の畠さんと直接お話することができ、家づくりに対する熱い思いと実践を知ることができました!

施主のために、地域のために、誠心誠意取り組んでいらっしゃる畠さんをはじめ、CINCAさんのスタッフの皆さんがとてもとても素敵でした!

高浜から、1時間圏内のエリアで注文住宅をお考えの方は、1度はご相談するといいと思います。

会社を訪問する際は、古いカーナビだと旧オフィスの方に案内されてしまうことがあるようなので、くれぐれもお気をつけくださいね!

カーナビを信じきって、しっかり迷子になってしまったのは内緒です・・・(^-^;

間取りに関する知識もほしくなってきました!

建築会社選び
08 /19 2017

今日は朝から住友林業さんの最初の地盤調査・敷地調査があり、立ち会っていたら、すっかり日焼けしてしまったあすやまとーたんです。


作業してくださった方々は、ほんとに暑い中、ありがとうございました!
結果がでてくるのをまた楽しみにしております!

それにしても、住友林業さんの営業さんは、本当にしっかりしていらっしゃるなぁと今日も感じました。安易に「できます」と言わないし、それぞれの業者の方々とにこにこしながらお話して打ち合わせたり、何より、お隣の方にもしっかり挨拶してくださっていました。
それでいて、知識も経験も豊富。安心感を感じさせてくれる営業さんです。


午後からは、ダイワハウスの営業の方と設計の方が自宅に来てくださって、「ライフミーティング」をしました。家の中を一緒にまわりながら、新生活のイメージをしつつ、新居でも使いたい家具を確認して寸法を確認していかれました。

そのあとで、設計さんがたたき台になる概案をみせてくださりました。

これもまた、妻曰く「目から鱗がおちる」提案をいただき、とても勉強になりました。


ただ、ここまでくると、自分自身に間取りなどに対する知識が圧倒的に少ないので、その勉強もしたくなってきました。


さらに、今日は、午前中、測量などの立ち合いをしていた時に、アマゾンで発注していた↓こちらの本が届きました。

img_book_convert_20170819185356.jpg
市村博 市村崇 (著)/単行本(ソフトカバー)
発行:2017/7/14
定価:本体1700円+税
発行:株式会社廣済堂出版

こちらには、タマックさんシンカさんも紹介されていました!
明日、シンカさんの畠さんにお会いできるのがとても楽しみです!!


突き詰めて考えていくと、セミオーダーよりフルオーダー!?

建築会社選び
08 /18 2017
突然ですが、あすやまとーたんのPCは「自作PC」と持ち運び用の「タブレットPC」です。
coolermaster_convert_20170818095040.jpg 
自作PCの方は、PCのCPU・マザーボード・ケース・ケースクーラー・CPUクーラー・電源・グラフィックボード・メモリ・SSD・HDD・Blu-rayDrive・ディスプレイ・各種ケーブル・OS・セキュリティソフトなどなど、自分でパーツやソフトを調べて、購入し、組み上げたものです。

組み上げるときは、ケース内の空気の動きを考えてファンを設置したり、ケーブルが空気の動きを邪魔しないように丁寧に配線したり、最近ではパーツがきれいに光るので、その光り方を考えたり。

組み上げたあとは、自己責任になりますが、それぞれのパーツがさらにパワーを発揮できるように、マザーボードの設定などをいじったり。

PCですら、こんな感じで作り上げているので、「家づくり」についても、遅かれ早かれ、ここにたどり着いたんだと思います。

「セミオーダーよりフルオーダー」

大手住宅メーカーさんの営業さんたちや、中堅住宅メーカーさんの営業さんたちのお話を伺い、サンプルの間取り案を見せていただき、自分でも本を読んだり、モデルハウスを見に行ったり、ネットで情報を集めてみたりすればするほど、なぜかどこかが、もやもやもや。
いつも心にもやもやもや。

そんなときに出会った本が、
A1LD0IJbrHL_convert_20170816233804.jpg 
こちらだったわけで。

私がこの本を読んで、住宅会社選びについて熱弁をふるっていたものですから、妻もこの本を読みはじめました!

いろんな考え方がありますが、フラットな視点でぜひ読んでいただきたい本の一冊です!

そしてさっそく、地元で探してみたフルオーダーハウスメーカー、日本住建さん。
昨日、モデルハウスを拝見させていただき、私の家づくりに対する気持ちを伝えました。
次は、今度の日曜日の午前中に、もう少し詳しく話し合いをする予定。

さらに!
とある方から、高浜市の株式会社シンカさんをご紹介いただきました!
私の中では、住宅会社さんを岡崎・安城で探していただけなので、高浜は盲点でした(^-^;
さっそくホームページを拝見させていただいたところ、またお話を伺いたくなってきました。

この週末、

土曜日午前:住友林業さんの地盤調査など(自宅)
土曜日午後:大和ハウスさんの営業さんと設計さんとお話(自宅)
日曜日午前:日本住建さんの営業さんとお話(自宅)
日曜日午後:シンカさんとお話できたらいいな~(ショールーム?)

こんな感じで、ちょっと慌ただしくなりそうですが、またいろいろ勉強できそうで楽しみです!

そうそう、先日試してみた「一括間取り提案サービス」で対応してくださったタマホームさんから、間取り案を受け取りました!

はじめて本格的な間取り案を受け取り、感動しました!
対応して、時間をつかって、間取りを考えてくださったタマホームの担当の方に感謝!

日本住建さんが気になりはじめました!

建築会社選び
08 /17 2017
昨日、出会って読んだ本、
A1LD0IJbrHL_convert_20170816233804.jpg 
のおかげで、ネット上の情報を違う視点で読み直して睡眠不足なあすやまとーたんです(^-^;
でも、「家づくり」の指針が定まりつつあって、体調的にも精神的にも上々です♪

さてさて、そんななかで地元の企業で、貞松さんの会社のような建設会社さんはないかなぁと探していたところ、一度お話を聞いてみたいなぁと思える会社を見つけました。


・完全自由設計にひかれている私がいるわけで。
・貞松さんのタマックさんと同じく「社員全員参加で、クレド(信条)を作成しました」とありました。これは偶然の一致!?
・なにより社長さんの「顔」がみえるのがイイ!

そんなわけで、いまから電話でうかがって、出勤前にちょっとモデルハウスを拝見させていただいてきます!

『改訂版 「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる』を読みました!

建築会社選び
08 /16 2017
お盆休みの最終日を大和ハウスさんからの「宿題」と読書で過ごしたあすやまとーたんです。
2017_08_16_16_01_Office_Lens_convert_20170816234540.jpg 
こういった「宿題」に、家族と相談しながら、文章にして書き込んでいくことで、考えもよりまとまりますね!
家族との会話も弾んでとてもイイ!

さて、「宿題」を岡崎中日ハウジングセンターの大和ハウスさんのショールームまで届け、「xevo03」のパンフレットを受け取ったあと、立ち寄った本屋さんで↓の本を見つけ、思わず買ってしまいました。

『改訂版 「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる』

A1LD0IJbrHL_convert_20170816233804.jpg 
貞松 信人 (著)/単行本(ソフトカバー)
発行:2017/4/12
定価:本体1200円+税
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
発売:幻冬舎

いやぁ、なんていうか、勉強になりました。
なんとなくもやもやしていた原因もわかったような気がします。
私が、タマックさんの施工エリア内に住んでいたら、間違いなく家づくりのご相談にあがると思います。

このタイミングで、なんとなく手にとった本で、こんなに勉強できたのは、とってもラッキーでした!

あすやまとーたん

はじめまして! あすやまとーたんと申します。沖縄旅行が大好きな40代サラリーマンです。このたび、住友林業さんで家を建てることになりました!
プロフィールの画像は娘が描いたイラストです♪