あちらをたてればこちらがたたず!?@間取りに迷う日々⑩

間取り
11 /29 2017
そんなわけで、間取りが絶賛迷走中のあすやま家。

そろそろ結論をださないといけないのですが、間取りをかいては、メールで設計さんに送っているわけで。

かれこれ未送信没案も含めたら30くらいはIllustratorで描いた感じです。。。

何かをいかそうとすると、他をとりやめないといけなかったり。

それでも、きっと他の方々は、もっとたくさん描いたりしているんでしょうね~(^-^;

明日は、はじめてインテリアコーディネーターの方から、お話が伺えるのですが、間取りが確定していないので、どうなっちゃうんでしょうねぃ。。。w

またまた間取りとにらめっこ@間取りに迷う日々⑨

間取り
11 /06 2017
最近、またまた間取りとにらめっこ。

設計さんとの打ち合わせのなかで、あれやこれやと追加したり、部屋を大きくしたり、、、。

せっかく住友林業さんで建てていただくわけなので、少しでも住友林業さんらしくしたくって(^-^;

「よし、この間取りでいこう!」

と、調子に乗ってました。はい(^-^;

でも。

ふと妻に指摘されて、「資金」という現実をつきつけられたわけで。

予算内におさめるべく、それでいて住友林業さんらしく、そして一番は「あすやま家らしく」、もういちど間取りからプランを見直してみようと決心。

妥協ではなく、ベストと信じるプランをつくらねば!

今年の秋の夜長は、「家づくりのプランとの格闘」で過ぎていきそうです!


住宅ローンの本審査、無事に通過しました!

住宅ローン
11 /02 2017
JAlogo_01.gif 

この前の日曜日、JAに行ってきました。

事前審査が無事に通過したので、いよいよ本審査の書類を書き、住宅ローンの申請を行うためです。

台風に影響された大雨が降るなか、現地には、住友林業さんの担当の営業さんも来てくださいました。

各種説明をJAの担当さんから伺い、あすやま夫婦が理解に苦しむところは、住友林業さんの営業さんが助け船を出してくださいました。

いやぁ、住友林業さんの営業さんは本当に頼りになります。

先日、父と私で今の家屋の解体についてもめたときにも、わざわざ父のもとに営業さんが出向いて、専門的な詳しい説明をしてくださったおかげで、父も納得してくれたという事件がありました(^-^;

父は、仕事を引退してずいぶんたちますが、建築関係の経験と知識と技術がある人間なので、気になることがあったんでしょうね~。

私では上手に説明できなかったので、営業さんにたすけていただいたわけです。

営業さん、いつもありがとうございます!

そして、今日2017年11月2日木曜日。

ついさきほど。

JAの担当さんからお電話がありました!

「住宅ローンの本審査が無事に通りました!」

なんとなく担当さんもうれしそうな声でした。

担当さんもちょっと心配してくださっていたんですよね~、私の健康状態を(^-^;

無事に通ってよかったよかった~。

さぁ、間取りを決めないと!(え?ww

あすやまとーたん

はじめまして! あすやまとーたんと申します。沖縄旅行が大好きな40代サラリーマンです。このたび、住友林業さんで家を建てることになりました!
プロフィールの画像は娘が描いたイラストです♪