FC2ブログ

解体準備がはじまりました@解体

解体
01 /06 2018
DSC_1009.jpg 

スケジュール通り、解体作業準備が始まった現あすやま家。

足場が組まれ、ネットで覆われました。

とても丁寧に作業をしてくださってありがとうございました!

この家で生活するのも今日と明日。

いよいよ今日から引越のスタートです!

「三隣亡」っていう日があるんですね(^-^;@神事

神事
01 /05 2018
みなさん、「三隣亡」ってご存じでした?

私はぜんぜん知りませんでした(^-^;

「三隣亡」は「建築に関することの凶日」とされていて、この日に建築関係のことを行なうと「三軒隣りまで亡ぼす」などといわれているそうですね(^-^;

ぜんぜん知りませんでした。

カレンダーに、「三りんぼう」と書かれているのは、確かに見たことがありますが、そういうことだったんですね~。

またひとつ勉強になりました!

今後のスケジュールをたてるときに気をつけていきます♪






引越前にトラブル発生!@解体(4)

解体
01 /03 2018
引越まであと5日となった1月2日。

わずかながらのお節を食べてから、さて洗い物をしよう!と思って洗い物をしようとしたところ、、、。

冷たいっ!

この家で10年以上過ごしてきましたが、最初からついていた食洗器を1度も使うことなく(!)、すべて私が手洗いで食器を洗い続けてきました。

そのときに活躍してくれていたのが「お湯」。

冬場でも普通にお湯で食器をじゃぶじゃぶ洗っていたわけで。

それが、昨日になって突然、お湯がでなくなりました(^-^;

何の前触れもなく、、、。

リモコンの再起動をしてもダメ。

ガスのメーターの再起動ボタンを押してもダメ。

給湯機本体の電源を抜き差ししてもダメ。

って、

ガスくさいっ!?

いやいやいやいや、新年早々、緊急事態!?

すぐさま給湯機のメーカーのノーリツさんに電話をして対応をしていただこうと思ったところ、、、

「年始のお休みをいただいておりまして、今日はお伺いいたしかねます」

そりゃそうでしょうけれども、ガスくさいって危険だったりしないんですかね!?

お休みだといわれてしまってはどうにもならないので、ノーリツさんに対応を求めるのは諦めました。

それでもどうにも心配なので、東邦ガスさんに電話しました。

そうしたら、対応が全然違って、ちゃんと対応してくださり、作業係の方が点検しにきてくださいました!

ただ、電話で問い合わせたときに、

「年末年始の対応で出張費および工事が発生した場合の料金が3割増になりますがよろしいでしょうか?」

と確認されました。

いや、もうまず点検してくださるだけでもぜんぜんありがたいわけで。

で、早速、係りの方がいろいろ点検してくださったのですが、やはり給湯器自体の劣化が問題で、おそらく機器の交換が必要になるでしょうとのことでした。

給湯機は使えないですが、コンロは使えるので、安全だけ確保していただいて、結局、給湯機はそのままやり過ごすことにしました。

そして、料金としては、、、0円

「修理できず、お客様にご不便をおかけしてしまうことになりますので、料金はいただけません」

とのことでした。

正月早々のお仕事をお願いしてしまい申し訳ないやら、ありがたいやらの気持ちでいっぱいでした。

とりあえず洗い物は冷たい水で、お風呂は銭湯にいくことにします(^-^;

「オークなぐり調挽板フロア」の質感を確かめに!@床(1)

01 /02 2018
あすやま家では、床材に「オークなぐり調挽板フロア」を採用する予定です。

挽板ということで無垢に近い肌触り、なぐり調の凹凸感、無垢オークよりも広い幅。

家のどこかに必ず採用しようと考えている素敵な床材です。

その床材をふんだんに使った展示場が、「岡崎第一住宅展示場」の2階エリアです。

1014i_1.jpg 
↑ホームページよりお借りしています。

ハウスメーカー選びの初期の段階でお邪魔したことがあったのですが、当時は床材について知識は0(^-^;

間取りや広さにばかり気がいってしまい、床材や天井材には意識がなかったですね~。

なので、せっかくなので子どもたちにも床材を確かめてもらおうということで、家族で朝いちばんでお邪魔してきたわけです。

DSC_1003.jpg 
2階にあがったところで、お正月仕様のきこりんがお出迎えしてくれましたー!

う~ん、かわいいです♪

DSC_1006.jpg 
↑今日自分で撮った写真です。

いやぁ、この足裏から伝わるでこぼこした感覚、たまらんです(^-^;

ごめんなさい、思わずスリッパを脱いで確かめてしまいました。

子どもたちも足裏ですりすり。

とても気に入ってくれたようです。

家族みんなで住む家なので、みんなが気に入る仕様にしたいですからね~♪

DSC_1005.jpg 

DSC_1004.jpg
↑こちらも自分で撮った写真です。
おなじ床材でも、光の加減でこんなに色合いも変わるんですね~。

予算の都合もあるので、全面というわけにはいかないですが、ますます「オークなぐり調挽板フロア」のとりこになってしました(^-^;

あけましておめでとうございます! 来週に控えた「引越&解体お祓い&地鎮祭!」

神事
01 /01 2018
あけましておめでとうございます!

この年末年始は仮住まいへの引越準備でドタバタしています(^-^;

1月7日(日)に引越で、1月8日(月)には「解体お祓い&地鎮祭」。

この「解体お祓い」と「地鎮祭」は、それぞれ実施すると各3万円必要になるとのことでしたが、同時に実施すると、全部で3万5千円で実施できるということでしたので、営業さんにそのままお願いしました。

神社さんへの依頼や準備物なども住友林業さんが段取りをしてくださるそうなので、私たちはお金を準備して当日を迎えればいいらしいです。

きっと詳しい段取りの詳細についての連絡は今週中にあるはず!

あってほしい!

あるよね?

営業さんに確認しておこう。。。

まだ着工合意してないですが、家の解体が始まるという不思議な展開になっていますが、そんななか、明日は展示場にいって、「オークなぐり調挽板フロア」の床を再確認してこうかなと思っています♪
1014i_1.jpg 
↑住友林業さんのホームページからお借りしました。

あすやまとーたん

はじめまして! あすやまとーたんと申します。沖縄旅行が大好きな40代サラリーマンです。このたび、住友林業さんで家を建てることになりました!
プロフィールの画像は娘が描いたイラストです♪