FC2ブログ

着工143日目。アンテナと網戸がついていました!@着工

着工
07 /31 2018
DSC_3026.jpg

着工から143日目のあすやま家。

夏空のもと、今日も現場をのぞいてみたときに、サッシについている網戸を確認できました!
はじめは、あまりにも自然についているので、網戸の存在に気づきませんでした(^-^;

Screenshot_20180731-225809.jpg

クラブフォレストは変化なしでしたが、アンテナは昨日のうちにしっかりと付けられていました。

DSC_3025.jpg
↑下から見上げた図。

DSC_3029.jpg
ズームイン!

DSC_3027.jpg
反対側からのぞいてみると、、、

DSC_3028.jpg

結構目立ちまますね(^-^;
きっとそのうち気にならなくなると信じて(^-^;

家の中は、「畳が丘」の仕上げのため、パナソニックさんの業者さん待ち。
それから書斎の棚も昨日到着する予定がずれこんでしまっているようで、応援の大工さんがずっと待機していらっしゃいました。

明日は、テラスのタイルの仕上げをする予定とのこと。
これまた楽しみです♪




ソニーストア

着工142日目。工務店さんの職人さんたちが頑張ってくださっています!@着工

着工
07 /30 2018
着工から142日目のあすやま家。

Screenshot_20180730-224211.jpg

クリーニングの第1弾が完了し、いよいよ最終仕上げに突入した模様です!

DSC_3021.jpg
和室に畳が敷かれていました!
写真には撮り忘れてしまいましたが、網戸もすでに全部つけられたそうです!
エアコンの試運転も絶好調でした!

DSC_3022.jpg
2階では、工務店の職人さんたちが、「畳が丘」とそのまわりの工事を進めていらっしゃいました!

そのほか、いろいろなところに、カラーテープがついていたのですが、最終仕上げできれいに整えるべきところの目印なのだそうです。

外では、アンテナの取りつけ工事が、まさに始まろうとしているところでした。
DSC_3023.jpg

明日は、残りの家具も届くそうです!


ソニーストア

着工141日目。生産さんからの電話!@着工

着工
07 /29 2018
着工から141日目のあすやま家。
竣工立ち会いまであと6日となりました。
今週の土曜日の午後1時半からの竣工立ち会いが楽しみです!

さて、台風ですが、現場が気になって仕方がなかったので、明るくなってからすぐ見に行ってきました。

DSC_3012.jpg
外から見た感じ、外壁や窓などに異状なく安心しました!

廃棄物置き場については、、、

↓こちらが昨日の状態。
DSC_3010.jpg

↓こちらが今朝の状態。
DSC_3011.jpg
一部、袋の中に水が入ったり、気圧?風?の影響で、下の方が飛び出ていたくらいでした。
すぐに奥にひっこめておきました。

ちなみに、写真にはとっていませんが、職人さんたちが使う簡易トイレにも、ちゃんと台風対策がしてありました。さすが!

その後、午前9時頃、生産さんから電話が!

「現場は何事もありませんでしたので、ご安心ください」

という内容のものでした!

生産さん、お休みにもかかわらず、ご配慮いただきありがとうございました!

私は現場がすぐ近くなので、すぐに見に行けますが、離れている所に住んでいる施主さんにとっては、こういった住友林業さんからの連絡はありがたいんじゃないかなぁって思いました。

クラブフォレスト恒例の日曜更新。

Screenshot_20180729-203737.jpg

先週の実績にたくさんの項目が並び、、、

Screenshot_20180729-203810.jpg

今週の予定がアップされていました!

畳が敷かれたり、網戸がついたり、カーテンがついたり。

そして最後の最後に再クリーニング。

週末の竣工立ち合いにバッチリ間に合いそうですね!


ソニーストア

着工140日目。クリーニング屋さんがいらっしゃいました!@着工

着工
07 /28 2018
着工から140日目のあすやま家。

台風が近づいているため、強風が直接当たらないところに廃材置き場が移動されていました。
DSC_3010.jpg
この台風によって各地に大きな被害がでないことを祈るばかりです。

そんな嵐の前の静けさの中、クリーニング屋さんがいらっしゃいました!

Screenshot_20180728-162450.jpg

工事の進捗の見出しのイラストが「美装工事」に変わっていました。

Screenshot_20180728-162524.jpg
「クリーニング」以外の項目に「完了」の文字が躍っています!!

が、知っていますよ?

・書斎の棚の1つが発注ミスでまだ届いておらず、設置が完了していないことを。

・「畳が丘」のサイズが大きくてうまく収まらず、内壁の石こうボードをけずっておさめなおし、さらにこれから「畳が丘」の仕上げに入ることを。

・それに伴って、棟梁さんがきれいにつくってくださったチェスターフィットの棚を一旦外し、移動させることになることを。

・テラスにはるべきタイルの数が足りなくなり、タイルを追加発注して最近届いたことを。

・そしてテラスの仕上げがこれからになることを。

・あともう1本の立水栓が立っていないことを。

・トイレの操作パネルが未設置であることを。

・「ホスクリーン」も未設置であることを。

きっと一週間後の竣工立ち会いまでに完了していることを願っています!

↓悩みに悩んで決定した扉。
DSC_3007.jpg
この型のドアは、今はもう廃版(?)になっているようなことを設計さんがおっしゃっていました。
このスリットと木質感、そしてなだらかな曲面がとてもお気に入りなので、すべりこみセーフで間に合ってよかったです。

DSC_3004.jpg
玄関ドアを開けたところ。比較的おおきなガラスからの採光を期待しています。
これで玄関が明るくなってくれてたらいいんですが、、、(^-^;

↓そしてシャッターが下ろされていました。なぜかこの和室の窓のところだけ(^-^;
DSC_3001.jpg
台風対策ですかね(^-^;

そしてポーチから家の中をあらためて眺めてみました。
DSC_2999.jpg
養生がはずされて、クリーニングが続けられていました。
半年前の我が家とはまったく違う趣です。

それから、気がかりなことが2点。
DSC_2998.jpg
給湯器についてですが、いたって普通のノーリツさんの給湯器をつけているのですが、「配管カバー」もセットになっていたはずなんです。
にもかかわらず、あきらかに配管が露出!
生産さんにすぐ確認してみると、これで配管カバーがついている状態なのだそうです。
壁掛け給湯器の場合は、基礎の見切りの出っ張りと干渉してしまうため、どうしてもここまでなのだそうです。これが、据え置きタイプなら配管を全部隠せたかもしれません。
最初からわかっていたら、据え置きタイプでお願いしたかもしれません。
せっかく他の配管をなるべく隠しているのに、ここだけオープンになっているのはちょっと、、、(^-^;
工務店さんによっては、ロングタイプの配管カバーを加工して見切りに干渉しないように設置していらっしゃるところもあるようですが、、、。
うーん。
いよいよDIYに挑戦か!?

DSC_3000.jpg
こちらも無骨なガスメーター。
とりあえず、カーポートの足のかげになるように設置してもらいましたが、、、(^-^;
目立たない位置ではあるんですけどね~。



ソニーストア

着工139日目。エアコンも取り付けられました!@着工

着工
07 /27 2018
DSC_2994.jpg

着工から139日目のあすやま家。
各部屋に隠蔽配管のエアコンが無事、取り付けられました!

DSC_2992.jpg
写真で見るよりも、ずっと存在感がありますね、エアコン(^-^;
子供部屋のエアコン、屋根の勾配を考えずにつけてしまいました(^-^;

DSC_2995.jpg
バルコニー水栓の管理用穴。
無骨なステンレスがとても目立つ位置にあるので、なんらかの工夫をしようと思っています。

DSC_2996.jpg
こちらは給気口。これも目立つ位置にあるので、どうしても気になるようだったら家具か観葉植物などで目隠しするしかないかな~(^-^;

DSC_2991.jpg
そして、問題のこれ↑。
洗濯機の排水口です。昨日の写真では、浴室の開口部分にかかっているように見えたので、ものすごく心配になり、今朝生産さんと確認してきました。
現場で確認すると、まったく問題ない位置になっていました。
この写真でも、若干、開口部分にかかっているようにみえるのですが、実際はかかっていません。
写真の撮り方の問題なのでしょうね~。
何はともあれ、よかったよかった(^-^;

DSC_2988.jpg
立水栓には蛇口がつけられていましたが、この蛇口じゃないんです。
きっと外構さんが入る時に取り換えられると思いますが、、、発注してないなんてことはないですよね?(^-^;

DSC_2985.jpg
DSC_2987.jpg
雨水の枡のふたもきれいなものに取り換えられていました。
カーポートのあたりにある枡には、「耐圧」と記されていましたよ。
そして、全部のふたに、「住友林業の家」というさりげないアピールが!

DSC_2989.jpg
それにしても、室外機が大きいですね。
こんなに近くで室外機をまじまじと見たことは今までなかったのですが、、、でかい!
これ、少し問題があって、室外機の風が、家の前の通路を通るときに、顔面にあたります。
室外機のカバーをつけて、少しでも風の向きをコントロールしたほうがいいかもしれないなぁと思っています。

Screenshot_20180727-223641.jpg 
いよいよ明日は着工から140日目を迎えます。
引越の準備もしていかないと(^-^;





ソニーストア

着工138日目。仮照明スイッチオン!@着工

着工
07 /26 2018
DSC_2964.jpg
着工から138日目のあすやま家。
電気工事の職人さんが、仮に照明をつけて、確認をしていらっしゃいました!

DSC_2965.jpg
照明がつくと、また雰囲気がかわってきますね~。

DSC_2968.jpg
勾配天井のダウンライトもしっかりと照らしてくれています。

Screenshot_20180726-231553.png
クラブフォレストを確認してみると~

Screenshot_20180726-231534.png
工事中のマークがならんで賑やかでした。

DSC_2966.jpg
2階のトイレ前に設置した手洗い。この手洗いの下側の空間に、猫のトイレも設置しようと思っています。

DSC_2971.jpg
2階のトイレは、出てすぐのところに手洗いをつけたので、トイレ内での手洗いは外しました。

DSC_2974.jpg
1階のトイレは、結構狭めになりました(^-^;

DSC_2976.jpg
お風呂の照明もついていました!

DSC_2975.jpg
そして、洗面脱衣室も!
ただ、やっぱり少し暗く感じます。。。

って、この写真を見てきづきました、、、。
気づいてしまいました、、、。
明日、現場をもう一度、この目で確かめてきます、、、(^-^;


ソニーストア

着工137日目。ものすごい勢いで設備が装着されています!@着工

着工
07 /25 2018
DSC_2953.jpg
着工から137日目のあすやま家。
竣工立ち会いまであと10日なりました!

上の写真は、リビングのダウンライトたちです。

Screenshot_20180725-205751.jpg

昨日、今日とたくさんの職人さんたちがいらっしゃって、一気に設備が取り付けられていっています。

DSC_2958.jpg
階段のダウンライトと照明たち。
手摺もついていました!
手摺は先端をカーブしたものを選びました。
ちなみに、幕板は、フクビ化学工業さんの「幕板見切6T」でお願いし、少しでも目立たないようにしていただきました。

DSC_2938.jpg
玄関ポーチのダウンライト。はやく、点灯している様子が見てみたいです!

DSC_2930.jpg
こちらはカーポート側の人感センサー付きの照明。
他の予定の場所も設置されていました。

DSC_2947.jpg
こちらは2階トイレの静音ドア。
どれくらい静音になっているのか、試してみなくては!

DSC_2946.jpg
こちらは2階の子ども部屋Aの猫用の出入り口がついた扉。
ちょっと味気ない感じになっているので、引き渡し後に遊んでみよう。。。w

DSC_2948.jpg
こちらは2階子ども部屋B。いたってふつうの扉(^-^;

DSC_2962.jpg
玄関のコの字の下駄箱。養生がはずされていました。
それにしても、暗いな。。。

DSC_2963.jpg
下駄箱の向かいの小さなエントランスクロークの扉と手摺。
うーーーん、、、くらいなあ(^-^;
玄関扉の養生がとれると、スリットの入った扉なので、光が入ってくるとは思うんですが、、、。
親子扉とかにしておけばよかったか、、、(^-^;

DSC_2959.jpg
洗面脱衣室には、クレストの洗面台が設置されつつありました!
鏡にはられるシールは、設計さんのおかげで回避され、養生用のテープのようなもので、仮止めされているだけになっていて安心しました!

DSC_2960.jpg
その向かいに準備した着替えなどをいれる箱などを置くスペースと、

DSC_2961.jpg
ニッチにつくってもらったバスマット掛け2本。
この上のほうに、バスタオルかけも設置されるはず!

DSC_2949.jpg
その他の設備では、「ナノイー」や

DSC_2945.jpg
「畳が丘」

DSC_2943.jpg
インターホンなどなど。

DSC_2941.jpg
そして情報コンセントには、LANのCAT6A
バッチリ配線していただきました。
で、工事費の追加はいくらになったんでしょう、、、(^-^;
ちなみに、生産さんは、着工合意の頃、
「1本あたり5~6千円でできますよ」
とおっしゃっていたので、それを信じるしかないですね。

DSC_2942.jpg
こちらは、無線LANの発信用のLANポート。

DSC_2936.jpg
玄関のタイル貼りは完了していました!
あとはテラスのタイル貼りですね~。

DSC_2934.jpg
和室もほぼ完成してきています。

竣工後に、あらためて項目別にまとめていこうと思います(^-^;


ソニーストア

着工136日目。仕上げに向けてラストスパート!?職人さんが7人で作業をしてました!@着工

着工
07 /24 2018
着工から136日目のあすやま家。

Screenshot_20180724-225437.jpg

クラブフォレストでは、まず、電気器具取付が工事中になっていました!

Screenshot_20180724-225507.jpg

そして現場に行ってみると、、、

DSC_2927.jpg

玄関ポーチのタイルがきれいに貼られつつありました!

DSC_2929.jpg 

勝手口のときと同様に、目地(?)はこれからのようです。

家の中では、クロス屋さんと電気屋さんと工務店さんがそれぞれの仕事を一生懸命こなしていてくださいました!

クロス屋さんは、1階のクロスと、2階のマグネットボードの仕上げをしてくださっていました。

電気屋さんは、玄関ドアとインターホンの連携接続をしてくださっていました。

工務店さんは、、、あれ?w

7人の職人さんたちで、仕上げに向けて作業してくださっていました!

職人の皆さん、暑い中、今日も1日ありがとうございました!




ソニーストア

着工135日目。ポーチのタイル貼りもスタート!@着工

未分類
07 /23 2018
着工から135日目のあすやま家。

Screenshot_20180724-002120.jpg

今朝は朝早くからタイル貼りの職人さんがいらっしゃって、玄関ポーチのタイル貼りを始めていました!

DSC_2926.jpg
↑私の仕事が終わって帰宅したときの玄関ポーチの様子。
明るい時間帯で見るのと、遠くから見るのではどんな感じになるのかな~?
明日、比べてみよう!

家の中ではクロス貼りが、着々と進んでいることと思われます!


それにしても、毎日毎日、暑いですね~(^-^;


ソニーストア

着工134日目。給湯器の登場とアルミバルコニーの雨樋のこと@着工

未分類
07 /22 2018
着工から134日目のあすやま家。

Screenshot_20180722-174405.jpg

今日は日曜日なので、クラブフォレストの更新日でもあります。

Screenshot_20180722-174435.jpg

という感じで、いろいろ予定がアップされていました!

いよいよエアコンが取り付けられるんですね!
きっとクロスが貼りつけられたところから順番にエアコンも取り付けられていくんでしょうね!

給湯器具の取り付けとありましたが、
DSC_2923.jpg
こんな感じですでに給湯器自体は取り付けられていました。
きっと、ここからいろいろ接続するんでしょうね~。
あすやま家は当初、エネファームも検討したのですが、導入費用・維持費用・更新費用などを考えていくと、我が家では上手に使いこなせそうにないなぁということで、見送った経緯があります。
なので、ノーマルな給湯器に落ち着きました。

最初はZEHにも、すごくこだわっていたのですが、屋根の面積が小さくなってしまったので、太陽光での発電量が見込めず、こちらも結局見送りました。
太陽光発電+蓄電池で、家でつかう電気を全部まかなえるくらいになったら、そして設備に対するコストが今よりさがってきたら、いつの日か導入したいなぁと思っています。
そんな日がくるのかな~?(^-^;

そしてバルコニーからの雨樋。

DSC_2921.jpg

むむ?

DSC_2922.jpg

むむむ?

これって、もしかしてこのままになるってことはないですよね?(^-^;

と書いていたところでで、生産さんから電話が!!

現場に来ていらっしゃるということで、私も現場に急行して直接お話を伺うことができました!

このバルコニーからの雨樋についても、ちゃんと排水管につながるようにこれから工事をしてくださるそうです。ほっ(^-^;

発注ミスの棚についても早急に手配しているそうです。

それから、図面と異なる場所に設置予定の照明については、その理由を説明していただき、納得できました!

CAT6Aの配線についても、再確認して、追加部材も託けました。

その他もろもろの現段階での疑問点等はすべて解決しました!

ちなみに、クラブフォレストで、今週の予定に「クリーニング」があがっていましたが、生産さん曰く、

「今週中には無理です」

とのこと(^-^;

何はともあれ、生産さん、いろいろありがとうございました!

最後の最後まで、よろしくお願いします!!


ソニーストア

あすやまとーたん

はじめまして! あすやまとーたんと申します。沖縄旅行が大好きな40代サラリーマンです。このたび、住友林業さんで家を建てることになりました!
プロフィールの画像は娘が描いたイラストです♪